少欲知足~うさぎのミニマムライフ

シンプルに軽やかに。欲望にまどわされない暮らしをめざしています☆

新札

会費や諸費用を払う時はできるだけ新札を使います。 お金を大切に、先方様に気持ちよく受け取って欲しいと思っています。 たまに銀行に交換しに行きます。また普段から新札があれば残しておきます。 急な場合以外はできるだけ新札にします。金額が多めになる…

クリスマスツリー

毎年12月になったら一応飾っています。特に興味があるわけではなく、何となくです。 我が家のツリー、私が高校生の頃に買ったものなんです。 かれこれ25年くらいでしょうか…え?(/ω\)(笑) 色はまっくろです。 当時、実家の近所に素敵なお店があり、黒・…

ミニマリストに聞きたい10の質問

先日、大好きなミニマリストブロガーさんが載せていた記事で、ミニマリストに聞きたい10の質問というのがありまして。わたしも回答してみました(ミニマリストではないのですが(笑))。 ミニマリストに聞きたい10の質問 いつからミニマリストになったのか? こ…

ピカールでピカピカ☆

今朝は家の中の金属類を磨きました。 これ、なかなかいいです。モノは増えてしまいましたが( ;∀;) 口コミでは車のホイールやら真ちゅうを磨いたりするらしいです。 そして自衛官の御用達でもあるみたいです。施設のあらゆる金属を磨くらしいです。 コインを…

減らす方がパワーがいる

昨日、チャイルドシートをはじめ不要品を持っていきました。 他の不要品はいつものボランティア団体・福祉施設ですんなり手放せたのですが、チャイルドシートは1軒目では受け取ってもらえず、2軒目で無料ですが引き取ってもらえました。 お店がちょっと遠方…

ようやく着手

2階の物置部屋みたいな使っていない部屋があります。主人の仕事の書類やミシン、シーズンオフの靴や服、着物…などなど、ごちゃごちゃしています。 今まで子育てしながらだったので中途半端になっており、ようやく今日リサイクルなどに出す準備が整いました。…

ちょっとした癖を直すこと

私の片づける時の癖?というのか、習慣みたいになってしまうことが一つあります。 買ってきたもの、使ったものを元に戻そうとは思うのです。 しかし、その先をつい適当にやってしまうのです。 上手く言えないのですが 1、もうすぐなくなりそうなためにラッ…

ご無沙汰していました

今日から三男が幼稚園に入園することができました。 満三歳児保育をやっている幼稚園ですので、一日も早く入園を…と何か月も前からお願いしていた結果、月途中ですがOKになりました。月に1~2人ずつしか入れないようですのでよかったです。 子どもが入園し…

エアリーマットレス

買いました〜。憧れのエアリーマットレス。 どうやらミニマリスト御用達らしいです。 エアリーは色々な種類があるのですが、わが家はこれ↓ item.rakuten.co.jp 厚さは9センチ欲しいけど重さは軽いのがいいという理由です。 我が家はフローリングで寝ている…

リビングのカーテン

何年か前に外しました。 子どもが手垢で汚すのと、リビングで寝ることがまずないので必要ないな…と 思いまして。 本当は主人が選んだ動物柄(ベージュ×黒の大人もOKなデザイン)のカーテンを付けていました。主人はちょっとしたかわいいものが大好きなのです(…

七五三の服装

昨日と紛らわしいタイトルですみません(*´з`) 先日撃沈していた七五三の服装の続きです。 結局こうなりました↓ 黒多いな…(笑)。紺がよかったけど色がそろわず。 まぁ私が着るわけではないからどっちゃでもよいけど(笑)。 子どもはあんまりあれが似合わないこ…

七五三

来週、次男の七五三をやる予定です。 正直準備が今から面倒だと思ってしまいます。もともとそういうことをするのがあまり好きではないのです。すまぬ次男…( ;∀;) と言っても、特に衣装だけですが。食事と神社のお参りの手配は電話で済ませてしまいました。 …

よくわからない、ハロウィン

最近ハロウィンが急成長している感じがありますね。 どこのお店を見てもかぼちゃの置物?なんだかわかりませんがおいていますね。 しかし、クリスマスのようにピンと来ないのです。友達にいつのどういう行事でどういう意味があるのかを毎年教えてもらってい…

イベントを経験して

先日、幼稚園のイベントがやっと終わりました。 リーダーをやっていたのでとても準備に忙しく、そんな最中長男が病気をしてしまい、ものすごくてんてこまいしていました。 そんな最中だから病気になるのでしょうね…きっと。 主人や義母にサポートしてもらい…

常にきれいな自衛隊

先日、自衛隊のイベントに参加してきました。 若い頃から海上自衛隊・ねずみ色の艦隊・紺色の制服が好きなのです(右でもなく強烈なヲタでもないです)。 舞鶴・呉・横須賀に行きましたが、どこもかっこよかったです。 航空自衛隊も好きで基地巡りはしています…

グサリときたけど

最近幼稚園の行事リーダーで結構な多忙ぶりです。おまけに長男がここ最近ずっと体調がすっきりしません。 そうでなくても普段からやることが多いので軽く打撃を受けている状態です。 そんな状態ですので、ストレスも結構溜まりますし、部屋も散らかり放題に…

帽子

帽子が大好きです。…と言ってもファッションのことに疎いので、自分の服とちゃんと合っているのかどうか自信はありません。。 夏は麦わら帽子とサンバイザー(子どもの習い事付き添いのみ) 秋冬は下記の帽子とサンバイザーをかぶります。 こちらは秋冬仕様。…

秋〜冬の靴

今年は早く寒さが訪れましたね。 9月から秋冬仕様にしました。 私の靴です。 1.クロックスサンダル 2.名前はわかりませんが秋っぽい?靴 3.フォーマル 4.雨雪兼用のブーツ 2だけ変更しました。サンダルは8月で終了しました。 こちらは夏仕様。ほと…

ホーローは便利だな

先日、増やしたくないけど必要にかられ&物欲に負けて(?)買いました。 野田琺瑯と無印良品のモノを買いました。 何年も前からほしいと思っていたホーロー容器。予想以上に大活躍です。 保存や下ごしらえに毎日活躍しています。 昨日はチーズケーキを焼きまし…

完了:浴室洗剤類

一応完了にしてみました。 左から 私と子 ボディソープ(入れ物変更予定) 私と子 シャンプー 主人 ボディソープ 主人 シャンプー 私 洗顔料 (窓際に置くととってもよく乾いて掃除が楽です) 今まで主人のボディソープが派手な水色で、これがなくなったらシンプ…

我が家の食器

我が家の食器です。 うーん。まだまだ数が多いです。 以前は小さな食器棚を所有し、そこに無理やり?入れていました。 現在は手放して手放して…を繰り返し、システムキッチンの棚の一つに入る量になりました。多分半分くらいになったと思います。 友達には食…

重箱を普段使いにしてしまおう

先日運動会の時に久々に重箱を使いました。 重箱っていいなぁと、使うたびに思います。 そこで、また実施してみようとおもっていることがあります。 重箱を普段使いの器にしてしまおうかということ。 重箱。四角くて高さがあるから場所を取るし、行楽弁当や…

土鍋は食卓に出すことが前提に作られている鍋

最近行事の仕事で忙しくずぼらが加速気味です。 料理にももちろん影響が出ております。 まず、おかずをお皿に盛る回数がだんだん減っております。 土鍋にペンネサラダです(笑)。 うちは普段使いに土鍋を使っています。よくあるテフロンやアルミの鍋がありま…

今日の夜ミニマリストの番組があるみたい

11時15分、ビートたけしのTVタックル(テレビ朝日系)でミニマリストの番組があると新聞でちらっと見ました。 予約してみようと思います。 ごきげんよう。 ミニマリスト(持たない暮らし) - ライフスタイルブログ村

部屋は下手すると大きな収納になってしまう

やっとこさカゴをお店に返すことができました(換金してもらえるシステム)。 こういうの。 ただでさえ子連れでお店に行くのも一苦労。しかも店が遠くにしかなく、主人実家に泊まりに行くついでにしかなかなか行けませんでした。 今回5個返却して全部終了しま…

スニーカーがなくても騎馬戦に出たよ(笑)。

ここ最近、行事役員とその他もろもろで非常に忙しくしています。 ふぅう~~となってしまい、なかなか片付けが思うようにいきません。 そのうちやろうということで、今はお休み中です。 昨日は幼稚園(次男)の年長最後の運動会でした。 毎年運動会は親子競技…

前の10年が今の自分を作る

というとなんか怖いですけど( ;∀;) (ミニマムにあまり関係ないお話です) 20代の努力が30代に生きてきて、30代の努力が40代に生きてきて… と何かの本で読んだことがあります。 その言葉がずっと残っています。 確かにそうだなと思うことが多いこの頃です。 や…

ホットサンドメーカー

一度は憧れたり、買おうかと検討したり、景品で当たったりすることがあると思います。 電動のモノや直接火にかけるもの色々あります。 TESCOM マルチホットサンドメーカー レッド HSM530-R 出版社/メーカー: テスコム(TESCOM) 発売日: 2012/02/10 メディア: …

思い出の品

これはなかなか手放すハードルが高いものです。 私は割と手放してしまいますが(笑)、一応家族の気持ちも考えて写真には残します。 子どもの作品はなぜ手放せないのか。 子どもへ?それとも自分?の気持ちが割り切れないのか。 と、私自身のことを振り返って…

未完成:カトラリー

未完成だけど公開してみます。 びみょうです。ちっともおしゃれじゃないですね(笑)。 はし スプーン大 スプーン小※ フォーク ナイフ※ 木べら(しゃもじにも兼用) 栓抜き缶切り※ お玉 トング フライ返し 皮むきピーラー 温度計※※※ ホイル ラップ 大さじ小さじ …