少欲知足~うさぎのミニマムライフ

シンプルに軽やかに。欲望にまどわされない暮らしをめざしています☆

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モノを選ぶ基準2

モノを買うときに気を付けること 2 モノを選ぶ基準1 - 少欲知足~うさぎのミニマムライフusao23.hatenablog.com 素材に気を付ける・気を遣う 道具には使い勝手はもちろん、見た目の美しさも大切な要素だと思っています。あとは素材。触り心地とか。 好きな…

モノを選ぶ基準1

モノを買うときに気を付けること 1 単純な機能・構造であること あれこれ機能がついていたり珍しい使い方や構造をしているものは、まず、使い方がわかりにくい、使いこなせない、途中で使うのが面倒になる、結局使わない、壊れやすい、修理が難しいなどとい…

ガラケー

スマートフォンをやめて1年9か月になりました。 iPhoneが登場して、割と早い時期にすぐに乗り換えて、なんて画期的なんだ!!!と感動したものです。実際使いこなせたら本当に素晴らしいと思います。 お友達が、パソコン開かなくて済むよ、すごく楽だよと、…

手帳は持たない

手帳を持っていません。 正確にいうと続きません(´・ω・`) 今まで(張り切って)購入したり、おばあちゃんからもらったりしたものを年初めから使うのですが、途中で書くのを忘れてしまい、1~2か月くらいで、はい終了。になっていました。 携帯電話やパソコン…

情報を頭に入れないこと

最近、情報を取り入れることをしなくなりました。 元々新聞やネットニュースは結構細かく読んでいました。読書もネットも大好きでした。テレビは好きなものを録画して見る程度でしたが。情報誌でおいしいお店があるとかないとか、そんなことを調べるのが大好…

大好きな本~貧乏入門

小池龍之介さんの 『貧乏入門』という本が私のバイブルです。 何回も何回も読み返しています。 貧乏入門 作者: 小池龍之介 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2009/12/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 3人 クリック: 28…

はじめまして

主人+子ども3人の5人家族。 世帯持ち子ども持ちだってミニマリストになりたい☆ 時間も手間もかかるだろうし結構ハードルが高いですけど、 ちょっくら頑張ってみます。 よろしくお願いします。