新札
会費や諸費用を払う時はできるだけ新札を使います。
お金を大切に、先方様に気持ちよく受け取って欲しいと思っています。
たまに銀行に交換しに行きます。また普段から新札があれば残しておきます。
急な場合以外はできるだけ新札にします。金額が多めになる時は懐紙に包みます。そしてきれいな封筒に入れます。
主人のおばちゃんが私に用事でお金を渡す時はいつもこうやって渡してくれます。
なんて素敵なんだ~!と思い、それから真似しています。
(余談ですが、昭和一ケタ生まれの方の美意識はすごいの一言です。なにかこう、凛といた美しさがあります。大正ロマンの名残、戦前の美しくのどかな時代が素敵な文化や人をたくさん輩出してくれたんだなぁと思います。)
普段はがま口なので、お札は折らないと入らないので仕方ないですが、できるだけきれいなお金でやりとりできたらいいなあと思います。どうしても用意できないときはアイロンをかけるとパリッとします。
余裕が出てきたら、ピカールで硬貨も少しずつ磨きたいです。
子どもが幼稚園に行き、余裕ができてミニマムに近づいているようないないような生活をしています。モノを減らし、欲望を減らし、やるべきことも減らしていく。
できる限り小さく丁寧な生活ができるといいなぁと思っています。
ごきげんよう。