少欲知足~うさぎのミニマムライフ

シンプルに軽やかに。欲望にまどわされない暮らしをめざしています☆

帽子

帽子が大好きです。…と言ってもファッションのことに疎いので、自分の服とちゃんと合っているのかどうか自信はありません。。

 

夏は麦わら帽子とサンバイザー(子どもの習い事付き添いのみ)

秋冬は下記の帽子とサンバイザーをかぶります。

f:id:usao23:20151019114440j:plain

こちらは秋冬仕様。帽子は断然冬の方が好きです。

 

1、正式名は?です。つば広帽。小顔に見えるから好きです。以前だれかにつば広帽は小顔効果がすごいと聞いてからはまりました。超女子っぽいアイテムですね(笑)。

大好きなスカートにもぴったりです。

このスタイルはもう5年くらい続けています。いい歳こいて…ですが(笑)。去年茶色からベージュにかえてみました。

ちなみに夏の麦わら帽子もつば広系を購入します。肌のためにも必須アイテムです。

2、こちらも正式名は?。男子風の帽子?

こちらはカジュアルにしたいときにかぶります。はじめは小恥ずかしかったのですが慣れると平気でした。

3、サンバイザー

正直いらないですが、スポーツの習い事を子どもが続けている間はかぶっていかないと日焼けが大変です。さすがにスポーツの服装・場面で1や2ではおかしいですので…(笑)。

 

帽子をかぶり慣れてしまうと、何もかぶらないと靴を履いていないくらい違和感があります。かといって車に乗るときは視界が遮られますし、室内では基本脱がないといけなくて面倒です。しかし、私のようなファッションに疎くずぼらな人間には帽子ひとつでがらりと雰囲気が変わったり、簡単にまとまる帽子はとても便利なアイテムです。急いでいても近所の買い物以外、たいていかぶって出かけます。今までどれだけ帽子に助けられたことか(笑)。

 

もともと日焼け予防重視でかぶりだした帽子ですけど、いつの間にかファッション重視になっていました。2の帽子は日焼け防止に全く貢献してくれません(笑)。

 

数は1と2を中心に素材や色をかえて十分楽しんでいるので全然増えていません。

以前はあれこれ持っていましたが全部手放しました。

あと、冬の定番、毛糸の帽子には一度もチャレンジしていません。理由は簡単。

全く似合わないからです(笑)。かわいいしあったかそうなんですが。

 

いい年齢なのに特にはば広帽はイタいかもしれません…ですが、家族がNGサインを出すまでは堂々と(笑)?かぶろうと思います。

 

ごきげんよう。

ミニマリスト(持たない暮らし) - ライフスタイルブログ村