少欲知足~うさぎのミニマムライフ

シンプルに軽やかに。欲望にまどわされない暮らしをめざしています☆

リビングのカーテン

何年か前に外しました。

子どもが手垢で汚すのと、リビングで寝ることがまずないので必要ないな…と

思いまして。

 

f:id:usao23:20151028092341j:plain

 

本当は主人が選んだ動物柄(ベージュ×黒の大人もOKなデザイン)のカーテンを付けていました。主人はちょっとしたかわいいものが大好きなのです(笑)。

それに加え、冬は動物柄のは寒いからと厚手のカーテンも持っておりました。夏と冬で交換していました。

 

しかし、年に数回…ただ、すみっこに束ねてあるだけでした(洗濯バサミでwww)。

というのも、上記のカーテンはレースというよりほぼ完全に中が見えない素材なのです。

夜に電気を付けていても窓際にいたらほんの少し影が見える程度です。何をしているかなどは全然わかりません。

 

こりゃ意味ないなと思って普通のカーテンは外してしまいました。冬用は母に頼んで2階の小窓用に仕立て直してもらいました。強い遮光カーテンなので寝室にぴったりでした。

動物は…主人が大事にしているからと言われて、そのまま押し入れにしまっています。

 

モノは少し減っただけですが、洗う手間がなくなったのはとってもうれしいです。

ただ、この白いカーテンを洗うときはこうなります↓

f:id:usao23:20151028092335j:plain

丸見え(笑)。

 

しかし、我が家は奥まっているので他人様に家の中をさらすことはありません。

まぁせいぜい見えても2軒くらいです。子どもが庭で遊ぶ時はいつも開けっ放しですし、別に短時間見えてもいいと思っています。

 

それより…家の中を堂々と見せられるくらい美しくしたら見えてもどうぞ!!!っていう感じになるのでしょうか。

リビングは防犯上無理ですけど(うちは雨戸がありません)、2階の使っていない部屋はカーテンをつけるのをやめたいです。まだごちゃっとしていますのでできないでいます。

 

それから。

再来週、三男が幼稚園(申請して空きががあったら満三歳で入れる幼稚園なのです)に入園することが決まりました。やっと(9年ぶり)一人きりの時間が私にもやってきます。

一人になった暁には部屋をこうするぞああするぞ…と長い長い9年の妄想が現実になると思うと今からどうなるかとても楽しみです。

 

ごきげんよう。

ミニマリスト(持たない暮らし) - ライフスタイルブログ村