読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少欲知足~うさぎのミニマムライフ

シンプルに軽やかに。欲望にまどわされない暮らしをめざしています☆

土鍋は食卓に出すことが前提に作られている鍋

最近行事の仕事で忙しくずぼらが加速気味です。

 

料理にももちろん影響が出ております。

まず、おかずをお皿に盛る回数がだんだん減っております。

f:id:usao23:20151012042500j:plain

土鍋にペンネサラダです(笑)。

うちは普段使いに土鍋を使っています。よくあるテフロンやアルミの鍋がありません。

土鍋でカレーも作ります。特別感全くなしです。

 

写真のサラダは、土鍋でペンネを茹で、ざるにとり、冷めた土鍋にペンネ+野菜・調味料などを入れて食卓に出す。

ボールとお皿の2つを省略しています。これで洗い物も減らせますからずぼらには最高です。

以前は土鍋→ざる→ボールで、そのまま食卓に出すこともありました。我が家のボールはガラスボール(結婚式の引き出物でいただきました)ですので、まぁ家族で食べる分には問題ないと思っています。

f:id:usao23:20151013091524j:plain

柳 宗理 耐熱ガラスボール/こだわりやさん.com

たぶんこれ。

 

ラーメンも土鍋で作って出してしまいます。我が家はどんぶりがないのでみんなでつつくやり方です。それに慣れてしまうと全く違和感ないです(家族はどう思っているかは知りませんが('◇'))。

 

土鍋は食卓に出すのを前提に作っていますから食卓にもよく馴染みます。

 

土鍋、場所は取りますがずぼらにはぴったりです。

毎日あれはこれに使えないかこれにも使えそうだな…と、忙しくなってもミニマムのことを考えていると現実を忘れてわくわくします。

 

ごきげんよう。

ミニマリスト(持たない暮らし) - ライフスタイルブログ村