少欲知足~うさぎのミニマムライフ

シンプルに軽やかに。欲望にまどわされない暮らしをめざしています☆

ミニマリストに聞きたい10の質問

先日、大好きなミニマリストブロガーさんが載せていた記事で、ミニマリストに聞きたい10の質問というのがありまして。わたしも回答してみました(ミニマリストではないのですが(笑))。

ミニマリストに聞きたい10の質問

  1. いつからミニマリストになったのか?
  2. これまでにどれくらい捨てたのか?
  3. 優先順位の高いモノ20項目は?
  4. 衣替えはどうしている?
  5. モノを減らして逆に増えたことは?
  6. 身近な50代以上の世代の反応で印象に残った言葉や表情は?
  7. なぜミニマリストという新たな価値観の新人類が日本に生まれたと思うか?
  8. 今後いつまでミニマリストを続ける予定か?
  9. どうやったらミニマリストになれるのか?
  10. ミニマリストは今後、日本で増えると思うか?

 

1.いつからミニマリストになったのか?

高校生の時です。その頃はただガランとした部屋に憧れて、モノをすべて押入に入れていただけですが(笑)。

厳密にいうと、5年くらい前からです。

 

2.これまでにどれくらい捨てたのか?

数えきれません(笑)。小さいものも含めたら3000個は余裕だと思います。

 

3.優先順位の高いモノ20項目は?

  1. 服(ないとねぇ…(笑))
  2. 財布(お金も含む)(これがあれば大抵のことは解決できます)
  3. 携帯電話・充電器)(あると楽です)
  4. パソコン(ネット大好きなもので)
  5. 本(これは生涯の親友(笑)?)
  6. 靴(歩くときにさすがにないと…)
  7. 最低限の食器や調理道具(ご飯は作りたいので)
  8. 洗面道具(これも最低限の身だしなみに…(笑))
  9. ほうき・ぞうきん・ちりとり(掃除はしたいです)
  10. 袋・トイレットペーパーなどの消耗品(ちょっとないとね…)

(順不同)

生きていけたらそれでいいって感じの回答ですね(笑)。これだけで過ごせたらどんなに楽でしょう。

一所懸命考えましたが、特に優先順位の高いモノってないなぁと思いました。

なくてもなんとかなるものばかりです。

 

4.衣替えはどうしている?

来シーズンも残しておきたいものであれば残し、あとは全部古布回収か破棄です。

ちょっとだけ入れ替えという感じです。

 

5.モノを減らして逆に増えたことは?

時間!それに尽きます。余白が増えました。

 

6.身近な50代以上の世代の反応で印象に残った言葉や表情は?

ミニマリストのことに関しては、親によくわからないとか、もったいないと言われます。これは50代に限らず、全世代の方が思っているかも。

 

7.なぜミニマリストという新たな価値観の新人類が日本に生まれたと思うか?

高度経済成長期あたり~現在まで、モノがひたすら増え続けて生活が豊かになり便利になりましたが、それが必ずしも良いことばかりではないということ、部屋がモノで埋め尽くされているってなんかおかしくない?って気が付いた人がちらほら出てきたからではないでしょうか。

 

8.今後いつまでミニマリストを続ける予定か?

身体と頭がしっかり動ける限り続けます。

 

9.どうやったらミニマリストになれるのか?

欲望を減らす(捨てるのは難しい)。少欲知足で生きていけば自然になるだろうなぁと思っています。あくまで私の考えです。

 

10.ミニマリストは今後、日本で増えると思うか?

増えると思います。

 

ごきげんよう。

ミニマリスト(持たない暮らし) - ライフスタイルブログ村