少欲知足~うさぎのミニマムライフ

シンプルに軽やかに。欲望にまどわされない暮らしをめざしています☆

ようやく着手

2階の物置部屋みたいな使っていない部屋があります。主人の仕事の書類やミシン、シーズンオフの靴や服、着物…などなど、ごちゃごちゃしています。

 

今まで子育てしながらだったので中途半端になっており、ようやく今日リサイクルなどに出す準備が整いました。

 

正直、やっと手が空いたので、ゆっくりしたい気持ちもあるのですが、ミニマリストさんのブログを読むと、自分も頑張ろうと突き動かされます。とてもありがたいです。

 

 

今日は、チャイルドシートをリサイクルショップ、服・おもちゃなどはボランティア団体に出します。古布は福祉施設にもっていきます。

(写メを撮ってみましたが、あんまり意味がないので掲載はやめました)

 

上記のボランティア団体は、換金はしてくれないのですが、食べ物や安全基準に関係するもの以外は(ベビーカーやチャイルドシートなど)なんでもウェルカム。発展途上国の支援に使うそうです。

福祉施設の古布提供は、おむつ交換の時のウェスになるらしく、こちらも大変喜んでいただけます。

 

私にとってこれらの存在はとても大きくて、躊躇なくモノが手放せます。貰い手を探す手間も不要です。

今までは2階にためてためてためて…それから持って行っていました。子どもがいると少しの外出が大変なのでついためこんでしまうのです。(そこには駐車場がないので自転車か徒歩でしか行けないので持っていくのも一苦労です)。それに、一旦子どもと合意の上でおもちゃを手放すと決めたはずなのに、やっぱりいやだ~とかなってしまうのです。

 

今はゆっくりと大胆に手放せます。本当に心底うれしいです。

少しずつ少しずつですが、モノが減っています。さて、どこまで減らせるでしょうか。

 

ごきげんよう。

ミニマリスト(持たない暮らし) - ライフスタイルブログ村