少欲知足~うさぎのミニマムライフ

シンプルに軽やかに。欲望にまどわされない暮らしをめざしています☆

七五三

来週、次男の七五三をやる予定です。

正直準備が今から面倒だと思ってしまいます。もともとそういうことをするのがあまり好きではないのです。すまぬ次男…( ;∀;)

と言っても、特に衣装だけですが。食事と神社のお参りの手配は電話で済ませてしまいました。

 

そんな最中、先週から長男が肺炎になってしまいました。軽症で済んだので入院は避けられましたが、毎日欠席だったり受診したりでバタバタしておりました。そして大きな行事のリーダー業務が無事も終わったのと同時に残務整理があったりでなかなかいつもの生活に戻れませんでした。今ももう少しといったところです。もちろん片付けはうまく進められていません。毎日ちょっとは考えて動いている部分もありますがイマイチな感じです。

 

さて、衣装のことを考え出したのは昨日です。

主人が和装にしたいと言い出したので、レンタル衣装をネットで検索していたら、着つけはどうするんだ…となり、やっぱりめんどくさいからやめようと言い出します。

うーん、結局洋装…となり、以前長男が着ていたスーツのセットがあったので着せてみたらびみょうに大きい。靴は逆にサイズアウト。3人ともワイシャツだけはきちんと合いましたが、スーツは買いなおすことになりました。

 

長男と三男は黒か紺のカーディガンとチノパンとワイシャツにして、靴は黒いモノで普段から履けるようなものにする。

次男だけは卒園式・入学式もあるのでスーツを新調すると決まりました。

 

今まで中途半端に残していたり、知り合いからお下がりをもらったりしていたのを残していましたが、いざとなった時に全然使えないのは本当に残念でした。

 

スーツなんて本当に普段から着ないからあるものでいいや、残しておこう…という考えは反対だったのですね。

普段着でないからこそその時にパシッとそろえる潔さの方が大切。

片付けのたびにたびに悩む時間と場所と管理の時間がもったいなかった。

 

子どもの服はいつもごちゃごちゃが収まらず悩んだ経験がたくさんあります。

それからは兄弟お揃いにして4組くらいをシーズンごとにヘビロテすることによって管理がぐっと楽になりました。

 

思い切って手放す勇気が必要ですね。

今日は家族全員でデパートに行くのがちょっと面倒です(笑)。

私一人で行くのなら楽ですけど試着が必要ですから。

 

さあ頑張りますか!

 

(最近そんなこんなで更新が思うようにできません。12月までは不定期更新になりそうです。よろしくお願いいたします)

 

ごきげんよう。

ミニマリスト(持たない暮らし) - ライフスタイルブログ村