少欲知足~うさぎのミニマムライフ

シンプルに軽やかに。欲望にまどわされない暮らしをめざしています☆

よくわからない、ハロウィン

最近ハロウィンが急成長している感じがありますね。

どこのお店を見てもかぼちゃの置物?なんだかわかりませんがおいていますね。

 

しかし、クリスマスのようにピンと来ないのです。友達にいつのどういう行事でどういう意味があるのかを毎年教えてもらっているのですが、その場はわかりますが時間がたつとさっぱり忘れてしまいます。それって老化現象の一つ??かもしれません。新しいことがうまく入ってこない・なじめない…というか。

 

というわけで、我が家はハロウィンとは無縁です。

もっと言うと、イースターとかいうお祭り?それはさらに意味が分かりません。

以前子どもが卵の殻を…とか何とか言ってきたことがあるのですが、何のことかさっぱりわからずに、????と、全然相手にできなかったことがありました。今思うとイースターだったのかなと思いましたが、、、ダメですねぇ。

 

これ以上行事は増やさずに、クリスマスと誕生日くらいで私はいっぱいいっぱいです。

そうでなくてもモノが簡単に増える世の中なのです。もっと質素でOK。

 

と言いながら、来月次男の七五三です。あー大変そうです。

一応家族の負担を最小限に、写真を撮らず(スタジオで)、食事とお宮参りだけです。一番の理由は子どもが飽きてぐずぐずならないように、サクッと終わる方がいいと思ったからです。あと、順番待ちが苦手なのです、私が(笑)。

 

自分も3歳・7歳にやってもらっていたのだろうけど(全く記憶はないけど写真があるので)、今の考えで子どもだったらやっていらないから美味しいもの食べさせて欲しい~と訴えてるかも。かわいくないね~(笑)。

 

七五三ですらそれですから、ハロウィンは本当にやらないでしょう(笑)。

 

ごきげんよう。

ミニマリスト(持たない暮らし) - ライフスタイルブログ村