少欲知足~うさぎのミニマムライフ

シンプルに軽やかに。欲望にまどわされない暮らしをめざしています☆

常にきれいな自衛隊

先日、自衛隊のイベントに参加してきました。

若い頃から海上自衛隊・ねずみ色の艦隊・紺色の制服が好きなのです(右でもなく強烈なヲタでもないです)。 舞鶴・呉・横須賀に行きましたが、どこもかっこよかったです。

航空自衛隊も好きで基地巡りはしていますが、ネイビーにはかないませぬ(笑)。 

f:id:usao23:20151021141938j:plain

そして一番の魅力は隊員さんの行動がカッコいいと思うのです。

すかっとした髪型やきりりとした顔だち、姿勢もいいし動きも機敏。そういうしゃきんとした姿を見ると、こちらまで身の引き締まる思いです。

(その他自衛隊・警察・消防の方もカッコいいと思うのですが、そこは好みで海上自衛隊推し(笑))

 

今回は操舵室で男たちの現場(女性自衛官もいましたが、基本メンズ系)を堪能してきました。最高でした。

 

今回特に印象的だったのは、主人から聞いた話です。

トイレに入った時、隊員さんがやって来て小便器とかその他をこまめにささっと拭いてさっと去っていくんだよ。新しい設備はないけれど、掃除が行き届いていると清潔だからすごく気持ちがいいよね、と。

 

へぇ~と思いました。

 

自衛隊は訓練所や防衛大学、入隊してからも掃除は徹底してやると聞いたことがあります(細かくはわかりませんが)。

宝塚の朝のお掃除に負けていないと思うのです。

 

掃除や整理整頓が行き届いている会社・学校・施設…団体、そして個人もそうですが、きりっとしていてカッコいいです。最終的には繁栄していく、もしくは伸びていくと思います。たかが掃除ではないと思うのです。きちんとした雰囲気の裏にはきちんとした行動が伴っているのだなと思いました。

 

f:id:usao23:20151021141301j:plain

このきりりとした雄姿。写真には1例4隻しか写っていませんが、これ、3列編成で全部で20隻くらいでしょうか、ずらーーーっとほぼ等間隔で遥か彼方まで並んでいるんです。その横を飛行機やヘリがブルブルブル~~と抜けたりして。ちょっと間違えたら大事故です。これを予行練習2日間だったかで完璧に仕上げるらしいです(自衛隊マニアらしき人もこの姿には大興奮していました)。すごいですね。

 

私なんぞ本当に掃除は手抜きばかりで反省です。どこまでマネできるかわかりませんけど、せっかく自衛隊好きなのでそういうところもしっかり自分に取り入れたいと思いました。

 

モノが増えるのは…ですが、今回頂いた自衛隊グッズは大切にしています。

冷蔵庫に記念のマグネットが増えて満足です。

2016年のカレンダーほしいな…。嗚呼、どうしようかしら…。

 

ごきげんよう。

ミニマリスト(持たない暮らし) - ライフスタイルブログ村