少欲知足~うさぎのミニマムライフ

シンプルに軽やかに。欲望にまどわされない暮らしをめざしています☆

未完成:カトラリー

未完成だけど公開してみます。

 

f:id:usao23:20151005063644j:plain

 

びみょうです。ちっともおしゃれじゃないですね(笑)。

 

はし

スプーン大

スプーン小※

フォーク

ナイフ※

木べら(しゃもじにも兼用)

栓抜き缶切り※

お玉

トング

フライ返し

皮むきピーラー

温度計※※※

ホイル

ラップ

大さじ小さじ

輪ゴム※

シリコンカップ※

 

写っていないモノ

ガラスボール大中小

ざる大中小

ホーロータッパ

ガラスタッパ※

プラタッパ※※※※

バット

計量カップ

包丁(大・小※※・出刃※※※・パン※※※)

子ども用(外用)箸セット1

子ども用(外用)箸フォークスプーンセット1

子ども用(外用)フォークセット2※※※

レモン絞り※※

じょうご※※※

キッチンバサミ(乾燥中)

キッチンペーパー

オーブンシート

ビニール袋類

抜き型2※※※※

すし桶※※※※

手袋※※

手巻きずしキット(子どもの付録)※※※

スライサー

以上です。

 

うーわ~~~。

公開してみましたもののまだまだモノが多いですね。

※は、私はいらないと思っていますが、家族が残しておきたいものですのでそのままです。※が多いものほどその度合いが強いという意味です(笑)。

特に油の温度計は、わざわざそれが付いている天ぷら鍋を選んで主人が購入してくれたので置いてあります。真っ先に手放す対象になるところですけど(笑)、そんな事情で置いてあります。

 

子どもがいつになったらお箸だけで外(遠足や幼稚園など)でご飯を食べる時が来るでしょうか。小学校に入ってからかな…?なんだかんだ言っても幼稚園では必要ですし。

あの3つ入っているオールセット、重いんですよね~。だから給食で必要でなさそうな場合はお箸だけのモノにするから、わざわざ箸セット+オールセットの二種類にしているのです。

しかし、、、フォークセットは純粋に要りませんが、こどもの大好きな電車柄ですので残しています。

 

あと、ナイフも全然いりません。包丁・箸・キッチンバサミで十分だと思っていますが、子どもが洋食メニューの日ごとに喜んで使います。まぁ練習にもなりますしいいのかな…?あと、バターなどを塗るときにも使っていますね。私はいりませんが。

 

オーブンシートも今回使い切ったら購入しません。おやつも頻繁に焼かなくなったのでホイルで大丈夫そうです。

 

これまでは

フォーク小●

泡だて器大小●

麺棒●

お玉(もう1つ)●

あなじゃくし●

茶こし

しゃもじ(割れました)

大量のプラタッパー

黄身と白身を分ける道具

泡だて器大

シリコンカップ大中

ケーキ型

ドーナツ型

ゴマすり器

巻きす

 

なども持っていました。

まだあった気がしますが全く思い出せません…すごいこの忘れ具合(笑)。

ごちゃごちゃしていた記憶だけはあります。

本当にいろいろありました。

最後に●印のモノがなかなか決心がつきませんでしたが、古くなったとかいろんな理由で手放しました。

 

いろいろ言い訳がましいことばかり書いていますが、今のところこんな感じです。

こうやって書くと改めてモノの多さがよくわかりますね。まだまだですけど書いてみてよかったかもしれません。

いつか

『完成:カトラリー』

と書いた日記が書けますように。。。

 

ごきげんよう。

ミニマリスト(持たない暮らし) - ライフスタイルブログ村