読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少欲知足~うさぎのミニマムライフ

シンプルに軽やかに。欲望にまどわされない暮らしをめざしています☆

結局自由がほしい!

モノを減らし煩悩を減らし、いろいろ手放したくミニマリストをめざしているのですが、結局のところ何を欲しているのかなんとなく見えてきたような気がします。

 

自由です。

 

 

そう、自由になりたいのです。もしくは自由を維持・増やしていきたい。

今は家族もいて大きな問題も悩みもなく、ごく平凡な生活をしていますが、その中で自由な時間や思想を大事にしたいのです。

 

 

そのためにモノをはじめとする欲望を手放していきたいのかもしれません。

モノを持つと管理する手間がかかります。モノで部屋が散乱するとさっと行動できませんし、気持ちの面でもめんどくさくなったりしてエネルギーが削がれてしまいます。

それはモノだけではなく思考も同じです。

 

f:id:usao23:20150920072336j:plain

f:id:usao23:20150920072001j:plain

写真のニモちゃん(カクレクマノミ)はイソギンチャクと共生することでしか生きてられない魚です。でも大きな海で自由に暮らしています。

人間も同じです。社会や家族や友人や自然と共生して生きています。人やモノとの調和を図り、その中で自由を大切にする生き方。自分勝手とは違う。そんな生き方がとても大切に思います。

 

自由でいるためにはさまざまなお荷物をとにかく手放すことです。

それに尽きます。

自由の概念って人それぞれ違うのでしょうが、私は心の自由を一番大切にしたいです。

そのためにもミニマリストを目指すのです。

 

 

ごきげんよう。

ミニマリスト(持たない暮らし) - ライフスタイルブログ村