少欲知足~うさぎのミニマムライフ

シンプルに軽やかに。欲望にまどわされない暮らしをめざしています☆

完了:トイレ用品

トイレ用品はずっと悩んできました。狭い空間でもともとモノが少ない場所なので放置気味だという方が正しいかもしれません。しかし、ブログを始めてから色々な場所に意識が向くようになりました。

 

さてトイレですが、一番悩んだのはブラシを手放すか否か。

悩んだ末残すことにしました。

掃除のたびに手袋は大変(ずぼら)、とか言って素手とぞうきんで…も勇気がないです。こすらなくてOKな洗剤もいいけど私はこすりたい、ディスポのブラシはなんかもったいない…と、わがまま放題の中で色々考えた結果、ブラシを毎回天日干しすることにしました。ベランダに晴れの日は干しています。

 

現在は

1.トイレットペーパー 2~3常置

2.洗剤 1

3.トイレブラシ 1

4.オマル 1

(こちらはあまり使っていないのですが完全にオムツが外れたら手放します)

5.便座カバー(冬場のみ購入。今は手元になし)2

になりました。

 

今はこんな感じです。

f:id:usao23:20150908121806j:plain

オマルに貼ったシールが…(笑)。

子どものグッズは無印でしか買わない!くらいに意識しないと派手ですね('◇')

 

我が家のトイレには収納がなく何も置くことができません。なので一度もごちゃごちゃしたことがないです。

収納はないほうがいい

というのがこのことでもよくわかります。

マットやスリッパは何年も前からありません。

 

あと、トイレは新築時にウォシュレットやウォームレットがついていないタイプです。予算の関係と壊れにくく掃除がしやすいかなと思ったからです。結果としてなくて正解でした。ただ、冬場は便座が冷えるので耐えられなくなる時期のみカバーを購入しています。カバーってすぐにのびてしまいますからワンシーズン使いきりでちょうどいいです。以前は洗い替えだのなんのってたくさん持っていまいたが、次の冬は1階2階の各1枚だけにしようと思っています。

 

洗剤は、以前お風呂もキッチンも同じ種類の洗剤にして容器のみ分けていました。しかし普通の洗剤で便座は拭けません。別の専用洗剤で拭いたりしないといけないので結局アイテムが増えます。

なのでこれ一本!みたいな、全部の場所に使えるものにまとめました。

 

我が家はトイレが上下階にあるため、以前は全ての道具を2組所持していましたが今は1つに減らしました。掃除はまとめてやるので行き来したらいいだけです。

 

ここまでくるのに一体何年かかったの?という感じでした。小さな空間ですが到達してよかったです。

 早くおむつを完全に外してオマルを手放したいです。これで本当の完了です。

 

あと一つ。トイレはお風呂と仕切り分けみたいな外国風の構造にしたらよかったかもしれません。床も何もかもシャワーでじゃぁあぁあ~っとやればいいだけですし。

あぁ掃除が楽そう~。

楽な道への妄想は続きます(笑)。

さぁ、モノ減らそ。

 

ごきげんよう。

ミニマリスト(持たない暮らし) - ライフスタイルブログ村