少欲知足~うさぎのミニマムライフ

シンプルに軽やかに。欲望にまどわされない暮らしをめざしています☆

白と赤の収納

今の部屋はイマイチ、いやイマ2~5くらいでしょうか。

ほんとにまだまだ修行が足りません。

しかし、気に入った空間がまれですがあります。

 

消耗品置き場の一部。

 

f:id:usao23:20150825171207j:plain

 

トイレットペーパー・ティッシュペーパー・靴磨きスポンジ・防水スプレー・靴クリームです。

 

ティッシュはセブンプレミアムの商品です。我が家は三人の坊主たちがおりますので、ケースは使うのを躊躇します。カバーは面倒なのでこのデザインはとてもシンプルで気に入っています。こちらは在庫が1個になったくらいに買いに行きます。我が家はタオルや布巾で済ましてしまうため、たくさん使うことがありませんのでそれで十分です。

 

トイレットペーパーは、2倍巻きロールを使っています。とっても長持ちしますが、いざ震災などがあってはいけないので最低でも3ロールはキープしています。昨日買い足しましたので、9ロールになりました。以前は超近所にスーパーがあるのに、12ロールくらいキープしていました。以前友達に、在庫たった6個って???え?6袋じゃなくて…???と驚かれましたが十分です。

 

靴磨きスポンジタイプはとても使いやすいです。軽い汚れで大抵気が付くので十分です。私にはこのくらい手軽なものの方が向いているかもしれません。昔はやっぱり革靴にはクリーム塗らなきゃ!!とこだわっていましたが、次回からはスポンジにします。どうしても塗りたくなったら靴屋さんにメンテを頼もうと思います。

 

靴クリームはほとんど使っていません。革靴をしっかり磨き上げたいときは使っています。しかし、先日私のブーツを手放したのであまり出番がないです。このUP記念で?手放します。

 

防水スプレーは昔革靴を何足も所持していた頃買ったものです。今は傘や靴などに気が付いたらシューッとやっています。革靴も大幅に減りましたので、こちらは使い切ったら終わりです。

 

f:id:usao23:20150825173534j:plain

あんまり変化がありません。

しかし、地道にコツコツ一歩ずつが重要です。

 

 

部屋も2色で統一できたらいいなぁ…と妄想してしまいます。

やはり、モノのアイテム数・色がモノを言いますね。

多少在庫があってもモノのアイテムが非常に少なく、統一感があったらもしかしてあまり気にならないかもしれません。

 

この下の棚に傘があるのですが、ビニール傘が常時4~5本あります。増えたり折れて減ったりで、いつもこのくらいあります。

私はせめて1~2本にしてもらいたいのですが、家族は軽くて楽ちんだから置いといて~といいます。

私の所有は、長傘1と折り畳み傘1です。先日日傘をどこかに忘れてなくしてしまいました。まだ子どもが小さいので日傘使いにくいです。来年以降にどうするか考えます。

 

こちらの棚もそのうちUPできたらいいなぁと思います。

傘はまだまだ多くて改善の余地ありですが、昔一時迷っていた傘立てを買わなくて本当に良かったなと思っています。

買わずに後悔より買って後悔した方がいいという風潮がありますが、買わずに後悔の方がいいですね。一番は買わずに正解(笑)です。

 

もうすぐ夏休みが終わります。また片付けを本格的に再開しようと思います。

 

 

 ごきげんよう。