少欲知足~うさぎのミニマムライフ

シンプルに軽やかに。欲望にまどわされない暮らしをめざしています☆

ガラケー

スマートフォンをやめて1年9か月になりました。

iPhoneが登場して、割と早い時期にすぐに乗り換えて、なんて画期的なんだ!!!と感動したものです。実際使いこなせたら本当に素晴らしいと思います。

お友達が、パソコン開かなくて済むよ、すごく楽だよと、言っている意味がよくわかりました。

フラットデザインのスマートフォン

 

しかし、私は依存症(中毒)になっていたように思います。

子どもをだっこしながら、相手しながら、家事をしながら、外出中…

ずっと手放さず、何をするにもiPhoneを見ながらでした。

 

実際とても楽しかったし便利でした。そこになぜかiPadも買って、大きい画面で見たい動画などはそちらで見ていました。しかし、iPadは大きいので、ほとんど使うことなく押し入れにしまわれてしまう運命をたどりました。iPhoneの大きさがとても使いやすかったのです。

 

もうネットまみれです。これはできない状況を作り出すしかないと思い、iPhoneからガラケーに機種変更しました。

 

しかし、依存はあまり変化がありませんでした。なぜなら、自宅ではiPhoneの機種を使ってWi-Fiで見ることができるからです。

外出中には見なくなったものの、自宅では事あるごとに見ていました。

便利なのでどうしても手放すことはできませんでした。

 

1年半たった頃、機種変更したあとから状況があまり変化していないことに見切りをつけたくて、iPhoneを手放しました。

 

iPhoneを手放したあとは禁断症状??でしょうか。ネットが恋しくなるのは変わりません。なので今はノートパソコンを使ってインターネットをしています。

iPadは、久しぶりにひらいたら、インターネットができなくなっていました( ;∀;)

更新してもダメなので手放そうと思います。モノが二つ(本体と充電器)減りますね。

 

iPhoneと比べるとパソコンはいつでもどこでも見ることができないのでかなり依存は減ったように思います。それでもまだ見ている時間は多いとは思いますが…。

 

また、電源を入れっぱなしではなく、なるべく消すようにしたり、パスワードを入れないと起動できなくしたり、めんどくさい操作をしないとみられないようにしています。

 

意志の弱い私には荒療治が一番です。

 

ちなみに、電話料金は、スマホ時代が8000~10000円、ガラケーにしてからは4000円くらいです。まもなく割賦が終わります。そしたらたぶん3000円以下になると思います。料金うんぬんより、ネットをだらだらやる時間の浪費の方が、私にとっては痛いです。

 

主人も先月、スマホからガラケーに機種変更してきました。

不便だーと言っていますが、どうにもなりませんね、今さら(笑)。

通勤電車の中では雑誌を読んだり、じっとしているそうです。

すぐ慣れるよ、きっと(笑)。

アプリを一つも取らずに、本当にインターネットだけをやるために使っていたようなものですから(笑)。パスワードもわからんって言ってました(笑)。

夫婦で不便を楽しもうと思います。

いや、携帯電話を持っているだけでも十分便利ですね。

 

ごきげんよう。