少欲知足~うさぎのミニマムライフ

シンプルに軽やかに。欲望にまどわされない暮らしをめざしています☆

手帳は持たない

手帳を持っていません。

正確にいうと続きません(´・ω・`)

今まで(張り切って)購入したり、おばあちゃんからもらったりしたものを年初めから使うのですが、途中で書くのを忘れてしまい、1~2か月くらいで、はい終了。になっていました。

携帯電話やパソコンでスケジュール管理するという手もあるのでしょうが、そもそも手帳を見る習慣がない・やり方もよくわかりませんのでやっていません。

 

ということで、予定はすべてリビングにあるカレンダーに書き込んでいます。

普通のカレンダーです。毎年どこのがいいというのもありません。

 

こういうの↓ 

f:id:usao23:20150715145628g:plain

 

以前は家族カレンダーを購入していましたが、特に予定を分けるほど予定もないので普通のタイプに戻しました。

 

子どもの予定などはプリントを見て書き込んで、プリントは破棄します。以前間違って書き込んだり、時間を抜かしていて困ったことがあったので、それ以来なるべく書いた後にもう一度間違いないか確認しています。主人は手帳で管理しています。

 

今まで、外出先で約束なり予定を聞かれたことが何回かありましたが、今すぐスケジュールが空いているか教えて!といわれたことはなく、帰宅してから返事するね…で、全てOKでした。

毎日カレンダーを見るので、その週の予定は何となくわかります。なので、近い予定はその場で立てることもあります。

 

そもそも、予定を聞かれても、小学校・幼稚園の行事やお手伝い以外毎日家にいるので

ほぼ毎日空いているよ

と答えています(笑)。

 

以前はもっと予定が満載でしたが、今は予定も手放してしまいました。

サークルとか習い事とかお付き合いとか…。なので、スケジュールを調整しないといけないということがほぼなくなりました。

心の底から楽です。

 

スケジュール帳は日記代わりという役割もあるみたいですが、私は日記も書いていないし、昔コツコツと書いていた日記も今は手放してしまいました。

 

外出時も身軽です。楽なのがいちばん☆☆☆

 

ごきげんよう。

 

http://lifestyle.blogmura.com/minimalismlife/img/minimalismlife88_31.gif